「講演」「研修」「コンサルティング研修」の違い

「講演」
講演

90分前後という短い時間で学びを得る形式です。長時間実施する研修とは異なり、「変化」よりも「気づき」「楽しみ」を得てもらうことに価値をおいています。

参加することにより翌日からの仕事に意識することで活かしていける状況を目指しています。ただ、エナジーソースが実施している講演は従来のような座学的な学びの要素はほとんどありません。

心理学、哲学、行動科学に基づいたワークディスカッションがふんだんに盛り込まれており、深い学びを得ることが可能です。「聞く」「考える」「発言する」「動く」と全身で学ぶため、傍観者の存在は一人もなく、90分が一瞬のように感じたというお声が少なくないです。

「研修」
研修

1日(6時間)~数日間の長期にわたって学びを得る形式です。「気づき」だけではなく「変化」することを目的としています。日常業務において目に見える形での変容を促すことが研修のゴールです。講演と同じく体感型ワークをふんだんに盛り込んでいきますが、ここでは「気づき」のレベルをさらにスパイラルアップさせ、「習慣化」させることで日常の言動に変化をおこしていきます。

複数日程に渡って実施する際は、仕事内容に直結した事柄を宿題として日々取り組むため、研修中に自らの成長を感じ取ることができるため、参加者の意欲が高まっていくことを感じ取ることができます。

「コンサルティング研修」
コンサルティング研修

実際の数字を取り扱い、売上アップ経費削減人材確保などの目標設定をし、そこに向けて取り組んでいきます。3時間を12回など、複数回にわたって実施するスタイルです。

基本は1ヶ月に1度おこない、インターバルでは日々コツコツと取り組める、仕事に直結する内容の宿題に取り組んでいただき、成長へと導いていきます。1回が3時間という短い時間のため、お伝えする情報量が限られ、参加者の集中力を高めることにも繋がります。

成長が目に見えて実感できることから、今最も要望の多いスタイルの学びです。

やる気を持続させる3つの秘訣

仕事に生きがいを見いだすモチベーションマネジメント

やる気を持続させる3つの秘訣

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『対象者』

  • 失敗の繰り返しでなかなか自信が湧いてこない方
  • やる気を短期間しか持続しないことに頭を悩ませている方
  • 自発的に行動ができていないように感じる方
  • 環境の変化になじめず「やらされ感」を持ってしまっている方

『効果』

  • 仕事に対する自信がみなぎってくる
  • やる気が持続するようになる
  • 自らの意志で考えて行動するようになってくる
  • 与えられた環境の中で結果を出そうと意欲が湧いてくる

『内容』

※講演ではありますが、全体の6割が体感型ワークで構成されています。

※1日研修をベースにエッセンスを抽出して構築されているため、長時間バージョンへのアレンジも可能です。

① モチベーションとは「安全・安心」な環境でしか発揮しにくい(他者との関係性)
  • あなたはどれだけ周囲から愛されていますか?
  • どうすれば信頼関係の扉が開くのか?
② 自らの意志で決めた自覚がないとモチベーションが発揮されない(自律性の向上)
  • あなたは自らの人生の経営者(リーダー)だという自覚はありますか?
  • 仕事を通して何を得ようとしているのか?
③ 「成功=自分」という方程式がモチベーションを生み出す(自己有能感)
  • あなたは「問題思考」? それとも『解決志向』?
  • 「私はできる」という最強の自己暗示をかけよう
④ まとめ
  • 振り返り
  • 質疑応答

■喜びの声

  • 仕事に対する考え方が180度変わった気がします。教わったことを早く現場で試してみたいです。
    (製造業 2年目社員 Kさん)
  • 「解決志向」は衝撃的でした。講師の「1mmの成長を承認する」という言葉が心に刺さりました。
    (金融・保険業 1年目社員 Bさん)
  • たった90分でこれほどまで参加者の表情が変わるとは予想してませんでした。お願いして良かったです。
    (建設業 人事部 Tさん)

上司・先輩から人気の若手の秘訣

愛されるコミュニケーション3ステップ

上司・先輩から人気の若手の秘訣

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『対象者』

  • 目上の方とのコミュニケーションに苦手意識を抱いている方
  • 自分の思いを素直に表現することが難しいと感じている方
  • 上司・先輩の前では緊張してきちんと話せない方
  • スムーズな報告・連絡・相談ができていないと思う方

『効果』

  • 目上の方と過ごす時間が楽しく感じられるようになる
  • 自分の考えに自信を持って話すことができるようになる
  • 上司・先輩の前でも落ち着いて話ができるようになる
  • 求められている報告・連絡・相談ができるようになり仕事の効率が高まる

『内容』

※講演ではありますが、全体の6割が体感型ワークで構成されています。

※1日研修をベースにエッセンスを抽出して構築されているため、長時間バージョンへのアレンジも可能です。

① 話す前から決まっている「見た目9割」の真実
  • 上司・先輩を安心させる表情って知っていますか?
  • あなたが人の話を聞けないワケ
② 嫌われる若手に共通する「最悪の聞き方」
  • 上司・先輩を虜にする秘技「S・O・S」
  • 「わかってもらえた」感覚を上司・先輩に与えるには
③ 可愛がられる若手の話し方の秘訣
  • 「あたりまえ」のことに「感謝」できる「あり方」
  • ホウレンソウのツボを抑える
④ まとめ
  • 振り返り
  • 質疑応答

■喜びの声

  • 上司に報告することが楽しみになってきました。「感謝」の気持ちを忘れずに仕事に取り組んでいきます。
    (情報通信業 入社半年 Aさん)
  • ほんの少し考え方を変えただけで心が楽になりました。まずは教わった「S・O・S」から現場で活かしていきます。
    (電気業 1年目社員 Wさん)
  • 満足度が100%だった講演は初めてです。育成する立場なのですが、私自身が一番勉強になりました。
    (保険業 人事部 Gさん)

落ち込み3秒で復活!驚異のストレスマネジメント術

心の安全・安心を守り、仕事に対する生きがいを見いだす

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『対象者』

  • 辛いことがあると会社を休みたいと思ってしまう方
  • 嫌なことを引きずってしまい仕事に悪影響を及ぼしている方
  • 仕事のことを考えると夜あまり寝ることができない方
  • 失敗が多く自信があまりない方

『効果』

  • 辛いことをバネに頑張ることができるようになる
  • 仕事に生きがいを見いだし出社することが楽しくなる
  • 十分な睡眠がとれて仕事に活力が出るようになる
  • 仕事に対して自信が身につくようになる

『内容』

※講演ではありますが、全体の6割が体感型ワークで構成されています。

※1日研修をベースにエッセンスを抽出して構築されているため、長時間バージョンへのアレンジも可能です。

① ストレスは「悪」だという思い込みを捨て去ろう
  • ストレスのメカニズムを理解する
  • 「治療」ではなく「予防」に力を注ぎ込む
② 「私=できる人」の方程式を身体にたたき込もう
  • ほんのわずかな成功から自信を抽出する
  • 「1mmの成長」を見いだす「解決志向」を手に入れる
③ それでも駄目なときのとっておきの策を持とう
  • 思考を変革することでストレスは緩和される
  • ストレスは視覚化することで対処できる
④ まとめ
  • 振り返り
  • 質疑応答

■喜びの声

  • 「十分頑張ってますよ」の講師の言葉に救われました。かなり心が楽になった気分です。
    (金融業 1年目 Sさん)
  • 落ち込んでいた同僚にどう声をかけたらいいのか、とてもいいヒントがもらえました。
    (情報通信業 2年目 Kさん)
  • 部下育成する側の私自身が一番学ばなければならなかった内容でした。「解決志向」を習得します。
    (福祉業 育成リーダー Bさん)

顧客から「YES」を引き出す営業交渉術

「あなたから買いたい」と言わせる営業マンの秘訣

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『対象者』

  • つい商品を売り込みすぎているように思う方
  • 顧客ニーズを十分に引き出せていないと感じる方
  • クロージングで断られる傾向の強い方
  • お客様の納得感を深めることに苦手意識を感じている方

『効果』

  • お客様が安心して過ごせる環境をつくりだすことができるようになる
  • 「もっと知りたい」という顧客の欲求を引き出せるようになる
  • クロージングに対しての自信が湧いてくる
  • 営業活動に対する生きがいを感じられるようになる

『内容』

※講演ではありますが、全体の6割が体感型ワークで構成されています。
※1日研修をベースにエッセンスを抽出して構築されているため、長時間バージョンへのアレンジも可能です。
① 好感度をグングン高めるとっておきの法則
  • 「3:30:3」に秘められた信頼関係構築のポイント
  • 最初の3分を制するものは場を制する
② お客様が思わず本音を語ってしまう雰囲気のつくり方
  • 弱みをさらけ出せる人が信頼を勝ち取る
  • 喜びよりも悲しみの物語で自分ワールドに引き込め
③ 「理性」ではなく「感性」にはたらきかける営業
  • 「強制」ではなく「共感」を生む感動ストーリー
  • あなたのファンを創りだすとっておきの心理技法
④ まとめ
  • 振り返り
  • 質疑応答

■喜びの声

  • 苦手な営業ですが、お陰で少し楽しめそうです。話してばかりの営業を反省しました。
    (保険業 1年目 Nさん)
  • 「目から鱗」ってこのことですね。早く現場に戻って教わったことを活用してみたいです。
    (金融業 渉外担当 Kさん)
  • 営業マンに刺激を与えるつもりが、私自身への刺激が一番大きかったです。指導者として反省することばかりでした。
    (自動車販売業 営業課長 Gさん)

上司の力が3倍に高まるボスマネジメントの極意

激変の時代だからこそ「一流の部下力」が求められる

上司の力が3倍に高まるボスマネジメントの極意

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『対象者』

  • 思うような結果が残せていないと思う方
  • なかなか仕事を任せてもらえていないように感じる方
  • 上司や先輩と意見の食い違いがありギクシャクしている方
  • 自分の方が上司よりも能力が高いと思う方

『効果』

  • 上司・先輩の協力の下、結果を出せるようになる
  • 周囲から頼りにされることが増えてくる
  • 上司・先輩と分かち合い、相乗効果を生むことができるようになる
  • 上司と本当の信頼関係をつくりあげることができるようになる

『内容』

※講演ではありますが、全体の6割が体感型ワークで構成されています。
※1日研修をベースにエッセンスを抽出して構築されているため、長時間バージョンへのアレンジも可能です。
① あなたはあなたの部下として働きたいですか?
  • 上司の「機能」を理解できていますか?
  • 会社や上司に対する不満対処法を知っていますか?
② 一流の部下に求められるコミュニケーション能力とは?
  • 「感謝シート」が身体に染みこんでいる
  • 自己成長のための「YES or YES」が即答できる
③ 卓越したボスマネジメントとは?
  • ハンパない「仕事力」と「成長力」を持っている
  • 上司の感情をマネジメントできる
④ まとめ
  • 振り返り
  • 質疑応答

■喜びの声

  • 結果を出せないことを上司の責にしていた自分が恥ずかしいです。「感謝シート」を実践していきます。
    (建設業 現場リーダー Fさん)
  • 上司の機能というお話しは目から鱗でした。後輩からあなたの部下になりたいと言われる上司を目指します。
    (情報通信業 営業 Aさん)
  • この内容は上司の立場である人たちにも受講させたいと心から思いました。もちろん私自身もです。
    (電気業 課長 Kさん)

部下の成長を促進する絶妙な「褒め方」「叱り方」

部下育成の心のツール「ありがとうシート」に秘められた3つのポイント

部下育成の心のツール「ほめシート」に秘められた3つのポイント

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『対象者』

  • 部下が思うように動いてくれないと頭を悩ましている方
  • どれだけ部下を叱っても同じことの繰り返しだと感じている方
  • ほめても部下が図に乗るだけだと考えている方
  • 部下のやる気を引き出すことに苦手意識がある方

『効果』

  • 主体性を持って自ら考えて行動する部下が増えてくる
  • 部下の行動に変化が現れる効果的なしかり方を習得できる
  • 「ほめる」ことによって部下の潜在能力が引き出される
  • 部下が自ら意欲高く仕事に取り組むようになる

『内容』

※講演ではありますが、全体の6割が体感型ワークで構成されています。
※1日研修をベースにエッセンスを抽出して構築されているため、長時間バージョンへのアレンジも可能です。
① 部下を認めることのできる器を手に入れよう
  • あなたは自分の事をどれだけ認めていますか?
  • 部下が感動する「ありがとう」が伝えられますか?
② あなたが部下の自信を奪い去っていませんか?
  • 「問題思考」型の上司は組織のガン
  • 「1mmの成長」を見いだせる「解決志向」を身につけよう
③ 「ほめる」と「しかる」の黄金比率を知っていますか?
  • 上司に求められるのは圧倒的な〇〇力である
  • 部下が自信をつける絶妙な目標設定
④ まとめ
  • 振り返り
  • 質疑応答

■喜びの声

  • もっと早く出会いたかった研修です。黄金比率を念頭に部下育成を心がけていきます。
    (情報通信業 部長 Iさん)
  • ほめることに抵抗感があったのですが、講師の話を聞いてスッキリしました。必要ですね。
    (サービス業 統括マネージャー Nさん)
  • 部下に教えて欲しいと言えなかったちっぽけなプライドが恥ずかしいです。まずはありがとうから始めます。
    (保険業 法人営業担当課長 Mさん)

コンサルティング研修基本カリキュラム(事例)

タイトル内容
1部下がグングン成長する「感謝経営」の極意
〜部下育成の心のツール「ありがとうシート」に秘められた3つのポイント~
部下を認めることのできる器を手に入れよう
あなたが部下の自信を奪い去っていませんか?
「ほめる」と「しかる」の黄金比率を知っていますか?
2上司・先輩から人気の若手の秘訣
~愛されるコミュニケーション3ステップ~
話す前から決まっている「見た目9割」の真実
嫌われる若手に共通する「最悪の聞き方」
可愛がられる若手の話し方の秘訣
3落ち込み3秒で復活!驚異のストレスマネジメント術
~心の安全・安心を守り、仕事に対する生きがいを見いだす~
ストレスは「悪」だという思い込みを捨て去ろう
「私=できる人」の方程式を身体にたたき込もう
それでも駄目なときのとっておきの策を持とう
4やる気を持続させる3つの秘訣
~仕事に生きがいを見いだすモチベーションマネジメント~
モチベーションとは「安全・安心」な環境でしか発揮しにくい(関係性)
自らの意志で決めた自覚がないとモチベーションが発揮されない(自律)
「成功=自分」という方程式がモチベーションを生み出す(自己有能感)
5顧客から「YES」を引き出す営業交渉術
~「あなたから買いたい」と言わせる営業マンの秘訣~
好感度をグングン高めるとっておきの法則
お客様が思わず本音を語ってしまう雰囲気のつくり方
「理性」ではなく「感性」にはたらきかける営業
6目標達成の心の技術
~やる気エンジンを身につけよう~
「やりがいの領域」で目標を設定していますか?
目標が実現できている自分自身をイメージできていますか?
結果よりも大切な「プロセス」に秘められた宝もの
7人の心を鷲づかみにする絶妙な聴き方・伝え方
~真に分かち合うアサーティブコミュニケーションとは~
あなたと一緒にいて、人は安心できていますか?
相手の心を鷲づかみにする絶妙な聴き方
相手の心を鷲づかみにする絶妙な伝え方
8上司から可愛がられる「一流の部下力」とは?
~[できる部下]に求められるフォロワーシップ~
あなたはあなたの部下として働きたいですか?
一流の部下に求められるコミュニケーション能力とは?
卓越したボスマネジメントとは?
9生産性向上の3つの秘訣
~仕事に生きがいを見いだす「やるぞ感」の醸成~
上司・部下・他部署との連携をとるための考える力
関係者の納得性を引き出す絶妙な伝達力
最後まで仕事をやり抜く達成力
10メキメキ頭角を現す若手組合員のやる気スイッチ
~モチベーションを上げるコツ、持続するコツ~
モチベーションを上げるコツ
モチベーションが持続するコツ
11若手組合員のためのストレスマネジメント
~生きがいを感じられる職場づくり~
ストレスはあなたの人生に必要な存在だった
心の診断テスト
ストレスから解放されるとっておきの技術
負のストレスをためないようにするコツ
12あなた自身をうつから守るために必要なメンタルヘルス予防
~心が折れてしまうその前に・・・~
ストレスを嫌うから「うつ」があなたに近づいてくる
心の耐久性を理解してあげよう(診断テスト)
ストレスにとらわれない生き方を手に入れよう
マイナスのスパイラルに陥らないコツ
13若手組合員のためのやる気に火をつけるチャッカマンの手に入れ方
~「脳の取扱説明書」を手に入れてモチベーションを自在に操ろう~
欲しいときに手に入らない「やる気」の秘密
下手な努力家になっていませんか?正しい努力の仕方とは?
とっておきの「やる気」の鍛え方

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